WAFとファイアウォールの違いとは?

 2019.12.04  2023.11.29

Webサイトを狙った改ざんや機密情報の窃取など、多様化するサイバー攻撃から自社のサイト、システムを守るためにはセキュリティ対策が必要となります。

Webサイトのセキュリティ対策を強化するための対策は数多く、運用者はそれらの対策を網羅的に実施し、サイバー攻撃による情報漏えいやサイト改ざんなどを防がなければいけません。

本稿では、Webサイトのセキュリティ対策を強化するのに欠かせない存在となったWAF(Web Application Firewall)と一般的なファイアウォールと何が違うのか?侵入防止システムとして知らているIPSとは何が違うのか?を解説します。これらのソリューションは比較の対象となったり、違いが分からないという声を聞くことがあります。それぞれの特徴と得意としている分野を理解し、適切な対策を実施するようにしましょう。

ファイアウォールとは

最初によく知られているファイアウォールの機能について確認しておきましょう。

ファイアウォール

防火壁の役割を持ち、外部から侵入してくる不正なアクセスを防御するためのセキュリティ製品や機能のこと。ポート番号、IPアドレス、プロトコル、通信方向を制御するルールに基づいて通信の許可/拒否を判断します。ファイアウォール

ファイアウォールを設置せずにシステムを公開するのは非常に危険なことです。インターネットと内部ネットワークの境界にファイアウォールを設置し、外部からの攻撃を防ぐというのがファイアウォールの一般的なイメージや構成ですが、内部犯行を防ぐために外部通信を制御する役割を果たすこともできます。

また、ネットワークの境界に設置するファイアウォールとは別で、不正アクセスからコンピュータ単体を保護するためにPCやサーバーに導入して使用するパーソナルファイアウォールもあります。ともに不正アクセスを防ぐために通信を制御するという点は同じですが、その設置形態が異なります。 

このファイアウォールですが、先述したようにポート番号やIPアドレス、通信方向を制御することで不正アクセスを防ぎます。通常、Webサイトを公開しているシステムでは、ファイアウォールに以下のようなWebアクセスを許可する設定を行います。

  • 外部からWebサーバー宛のHTTP/HTTPSの通信を許可

5分でまるわかり!<br>WAFによるサイバー攻撃対策

5分でまるわかり!
WAFによるサイバー攻撃対策

そもそもサイバー攻撃とは何か?Webサイトをサイバー攻撃から守る「WAF」導入のメリットやその種類と選び方までを解説しています。

資料ダウンロード

WAFとは

次にWebサイトのセキュリティ対策で注目されているWAFについて確認してみましょう。

WAF

ウェブアプリケーションファイアウォール(Web Application Firewall)の略称で、ウェブアプリケーションの脆弱性を悪用する攻撃を検出・防御し、ウェブサイトを保護するためのセキュリティ製品です。それぞれの単語の頭文字からWAF(ワフ)と呼ばれています。

同じファイアウォールという単語を含み、外部から侵入してくる不正なアクセスを防御するという点では同じですが、一般的なファイアウォールとWAFの機能は異なります。

WAFはHTTPプロトコルでやり取りされる要求行や要求ヘッダ、要求本文(パラメータの名前、パラメータの値)などを検査することで、SQLインジェクションなどのウェブアプリケーションの脆弱性を悪用する攻撃からWebサイトを保護するという役割を果たします。

WAFとは

  • HTTP/HTTPS通信のデータを検査し、不正なアクセスを検出・防御する

WAFとファイアウォールの違い

いかがでしょうか?WAFとファイアウォールは、どちらもセキュリティ対策製品ですが、対象とする通信や防御の方法は異なり、それぞれが担う役割には違いがあります。どれか一つ設置すれば良いというものではなく、目的にあわせて設置し、多様化するサイバー攻撃に備える必要があります。

WAFとファイアウォールを比較

比較項目

WAF

ファイアウォール

検査対象

HTTPリクエスト、レスポンスの内容(要求ヘッダ、要求本文 など)

ポート番号、IPアドレス、プロトコル、通信方向

防御対象

ウェブアプリケーション

ネットワーク

防御できる攻撃

SQLインジェクション

クロスサイトスクリプティング

OSコマンドインジェクション

ディレクトリトラバーサル など

外部ネットワークからの不正アクセス

もっと見る: WAFはなぜ導入が必要?利用目的とメリット・デメリットを解説

WAFとは

WAFとは

Webアプリケーションファイアウォール(WAF:Web Application Firewall)は、ウェブサイトに対するアプリケーションレイヤの攻撃対策に特化したセキュリティ対策です。

詳細はこちら

RECENT POST「WAF」の最新記事


WAF

気になるWAFのコスト!価格・料金プランを徹底解説

WAF

ホスト型WAFとは?メリットや注意点を解説

WAF

クライアント証明書を利用した環境にWAFは導入できるの?

WAF

クラウド型WAFとは?仕組みやメリットと選び方を解説

WAFとファイアウォールの違いとは?
5分でまるわかり!WAFによるサイバー攻撃対策
1分でわかる「SiteGuardシリーズ」
RECENT POST 最新記事
ブログ無料購読
RANKING人気記事ランキング